安良里
2011年6月16日
先日の大瀬崎に引き続き、今日は2日目に行った安良里の画像を一気に公開します。
まず、安良里は15年振りでした。
当時はスロープなんて無かったはず・・・
やはりダイバーに人気のあるポイントですね。整備がちゃんとされています。
そんな海の中は〜〜
まずは、この魚に感動!!
マタナゴです。
大島では殆ど出現しない魚です。
しかもサイズがデカイ!! 大島に来る前は良く見ていた気がしたのですが・・・
でも、当時は全部まとめてタナゴでしたが。
砂地とゴロタとの際には、やはり腔腸動物が多く付いています。
そんな一つに付いていたアヤメケボリ。
こんなのが、あっちこっちに、しかも色々な種類が見られるんですから驚きです。
砂地では、メインはネジリンボウとタツノイトコって感じです。
しかし、この海はそんなアイドルだけを楽しんではいけないという「変態」のオーラを感じました。
そこで、砂を掘って見ると・・・
いきなりユミナリヤドカリ出現。
しかも次々に出てくるのです。大島ならこんなに数はいません。
砂地を掘って出てくるヤドカリと言えばこれもいました。
マダラヒメヤドカリです。
これが居るならもしかして〜と続けて掘り進むと
おおっ 凄いヤドカリが!!
大島では過去に1度だけ見た事あり、屋久島や先日富戸でも発見されたヤドカリです。
今の所、ホンヤドカリ科の1種としか分かりません。
まさか、こいつが出てくるとは・・・ 正直驚きました。
出てくるのはヤドカリだけじゃありません。
こんなウミウシも出てきました。
カノコキセワタも複数個体が出てきました〜
そして、こんな奴も・・・・
砂を掃っていると、モゾモゾ〜〜と動き出しました。
そして〜〜ド〜ン!!
メガネウオです。
大島じゃ全然見つけられないのに・・・
こんな感じでかなり面白い海でした。
安良里を100倍楽しむ方法!!「砂を掘るべし」
是非、お試しあれ〜〜
Posted: 6月 16th, 2011 under その他.