伊豆大島ダイビングセンター

キャンペーン情報!
当店では、お客様のニーズにお応えするために、随時以下の様なキャンペーンを企画しています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
IDCオリジナルTシャツ
Tシャツイメージ
IDCオリジナルTシャツ
販売中!!

IDCオリジナルTシャツ
発売中!!
なんと!¥2000
(税込)!!
カラーは3色。サイズは4つ、S・M・L・XL
人気のドライ素材なので速乾性に優れています
ダイビングにはピッタリの
Tシャツです。
是非、ご購入下さい。
IDCはPADIリゾートセンターです。
PADIイメージ
関連サイト
twitter

レッドデータ調査の成果 3

2010年11月6日

LINEで送る

レッドデータの調査で得られたカニを、1種づつ紹介して行こうという企画「第7回目」です。
今回は、前回に引き続き水中というよりは、どちらかと言うと陸上にいるカニです。
潮が満ちた時に、やっと水を被るラインを「満潮線」といいます。
そこに生息して居るカニ。
アカイソガニです。
20101106akaisogani
第2歩脚が長いのもこのカニと特徴です。
奥野さん曰く、このカニが居るという事は、海岸が良好な状態にあるという事を意味するらしいです。
流石、大島。安心しました。
前に伊豆半島の民宿に泊まった時、地元の子供達がこのカニを捕まえていました。
当時はこのカニが何だか分からず、写真を撮って後から調べた記憶があります。
そのカニは、カラっと上がってオヤツになっていました〜
このカニ、分布域は広く北海道から沖縄まで生息しています。
そんな、カニの名前が何故分からなかったか?というと
実は、このカニの生態写真が載っている、ダイバーが見る様な図鑑が無いのです。
確かに古い図鑑で載っている物もあります。
「標準原色図鑑全集16 海岸動物」等には載っていました。
もう売ってない図鑑かもしれませんが・・・
こんなに一般的なのに載っていないというのも不思議なもんです。
やっぱり、ここは誰かが頑張って「日本のカニ」を出すしかないでしょう!!
売れるかどうかは別ですが・・・
私は買います!! かなりのボリュームのある図鑑が出来ると思うのですが・・・
無理ですよね〜(ガッカリ)

LINEで送る

Comments

Comment from とたみん
Time 2010年11月7日 at 3:23 PM

SECRET: 0
PASS: 67fa95060e85908052cf5bc926c03beb
からっと揚がったやつを食べてみたいです。
日本のカニw
σ(´ω`*)も買いますw

Comment from 管理人
Time 2010年11月8日 at 5:23 AM

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とみたん さん
いつもコメ有り難う御座います。
「日本のカニ」いいですよね〜 誰かまとめてくれないですかね〜・・・
ガイドの力を合わせれば写真が集まると思うのですが・・・
まっ 夢の話ですね・・・

コメントを書く