ヤドカリ探しの旅~第2回伊豆編・初日~
2014年2月13日
一昨日から本土のきています
昨日は出版社との打ち合わせをしてきました。
その中でタイトなスケジュールが決まりました~(汗)
こりゃ~もう時間が無いや・・・
そのまま最後の悪あがきで西伊豆へ再び「ヤドカリ探しの旅」にきています。
大瀬崎を中心に潜り、夜はナイトで千本浜へ入ってきました~
大瀬で2ダイブ。
勿論、湾内中心に攻めて行きます
深場での捜索をすませ、浅い方に戻って来ると
なんと、初めて見る光景が!!
オキナワアカシマホンヤドカリの産卵前ガーディングです。
なんと、雄が雌のはさみを掴んでいます!!
産卵前ガーディングとは、卵を持った雌を雄がキープする行動です
この雌が今持っている卵をハッチアウトさせると、この雄に自分の番がまわってきます。
種類に寄ってガーディングの仕方が違うのですが、大抵は雌の貝殻を雄が掴みます
しかし、こんな風にまるで手を繋いでいる様にしているのは、初めて見ました。
これが、オキナワアカシマホンヤドカリの一般的なガーディングなんだろうか??
もう少し、個体数を観察しないとダメですね~
深い方はいまいちヤドカリが振るわず・・・
でも、こんなコブシガニの仲間を発見!
何者だ~??
2本目はコースを変えて、また捜索
なんと初めてキアンコウを見てしまいました~
冗談抜きにして初めて見ました
まっキアンコウよりヤドカリですが~
そんな中、狙っていたヤドカリを発見
イクビホンヤドカリの子供です。
貝の大きさは2センチ位です。
そして、このヤドカリも撮りだめてきました。
ユミナリヤドカリです。
大島にもいるのですが、フィルム時代に撮った物ばかりだったので、何匹を撮りだめてきました~
他にはTHEヒメヤドカリ等を見て昼間の部終了です
そして、千本浜でのナイトです。
沖に出て行くとケスジヤドカリを発見
これもフィルムでしかしっかり撮影していないので、撮り直しです。
正面から撮影から撮影後、歩脚の模様が分かるように~と場所を変えて撮影していると
なにやらヤドカリイソギンチャクに付いています
こっこれは!!!Periclimenes dardanicola ではないですか~!!
初めて見た~ヤドカリやっててこのエビを見ていないのが、今まで悔しくてならなかったのですが
これで、1つ図鑑用のネタが増えました
和名はまだ無くPericlimenes dardanicolaは学名です。
因みに種小名の「dardanicola」ですが「dardani」はヤドカリ属の学名「Dardanus」に由来し
「cola」は「~~に住むもの」という意味です。
つまり、「ヤドカリ属の住人」と言う意味なんですね~
素敵な学名だ!!
勿論、アップも撮影!
素敵過ぎる~~!!
結局、全てのダイビングが90分コースでした~
いや~充実だ!!
明日も頑張るぞ~
明日島に戻る予定なのですが、海が荒れて・・・・船平気かな??
Posted: 2月 13th, 2014 under 未分類.