まだまだ深い方には泥が・・・
2013年11月13日
ポイント:秋の浜 水温:19~20℃ 透明度:15m
今日も朝から冷え込みました。
ペロの散歩も寒くて大変になってきました・・・
そろそろPElogもアップし始めようかな~
今日もマンツーマンでダイビングです。
1本目は、あのスズメダイsp.を見に行きました。
一気に目的地まで飛ばして行きます
いつもなら、遠目からその姿を確認出来るのですが、今日は見当たりません。
一瞬ドキっとしたのですが、少し上の方にいました。
あ~消えたかと思った・・・
側には相変わらずキシマハナダイの雌だけがウロウロしています。
雄が一体どこに・・・
ヤリイロヒキベラの雄を見て、早々に時間切れ・・・
さっさと引き返します
ゴロタの駆け下りを駆け上がりながらふと横を向くと、すぐ横にヒラマサが並走しています。
おおっ!!かっちょえ~~!
このメタリックな感じ、いいですね~側に寄って撮れるなんて事もあまり無いので、バシバシ撮ってしまいました。
浅場を横に流して行くと、ホシゴンベがいます。
本当、すくすくと育って可愛くなくなって来ています。
後は、浅い所を通って段落ちまで一気に戻りました。
2本目は、正面へ
まずは、ニシキフウライウオを確認です。
時間が暗かったせいか、ハゼ類は全然出ていませんでした・・・
それでも出ていたのは、オノハゼsp.とヤノダテハゼ位です。
一応、ナノハナフブキハゼを狙って行ったのですが、この当たりの泥の堆積が酷いです。
ナノハナフブキハゼは3個体位見られたのですが、どれも指差す前に砂煙?泥煙かな?にのまれて行きます。。。
早くどうにかなりませんかね~・・・
その後は一気に浅場へ戻ってみました。
途中、帰って来たイロカエルアンコウを発見
段落ちでは、ミナミハコフグやトカラベラyg
そして、ヌノサラシの可愛いサイズも見られました
まだ、体のラインが少ないです。
そして、ゴマチョウチョウウオの姿も見られました。
段の上をウロウロしていると、ミカドウミウシの子供が見られました
大きさ3~4㎝でした。こんなでも泳ぐのかな?
しかし、深い方は上から落ちた泥がまだまだ残っています。
この先どうなるんでしょうね~
*ダイビングから大島をもっと元気に!!*
台風26号の影響で、元町中心に大きな被害が出ました
そこでIDCでは、皆様から頂いたダイビングフィーの一部を義援金として寄付して行きます。
皆様、今後ともよろしくお願い致します
11月は、土日、平日共に余裕が御座います
是非、お問い合わせお待ちしております
Posted: 11月 13th, 2013 under 未分類.