伊豆大島ダイビングセンター

キャンペーン情報!
当店では、お客様のニーズにお応えするために、随時以下の様なキャンペーンを企画しています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
IDCオリジナルTシャツ
Tシャツイメージ
IDCオリジナルTシャツ
販売中!!

IDCオリジナルTシャツ
発売中!!
なんと!¥2000
(税込)!!
カラーは3色。サイズは4つ、S・M・L・XL
人気のドライ素材なので速乾性に優れています
ダイビングにはピッタリの
Tシャツです。
是非、ご購入下さい。
IDCはPADIリゾートセンターです。
PADIイメージ
関連サイト
twitter

生態写真ってこれが初?トゲアケウス

2012年2月29日

LINEで送る

昨年7月のナイトで見つけたカニです。
水深は20m位だったでしょうか?

まずは、写真をご覧下さい。

分かりますか~?
海藻を体につけています。思いっきりクモガニの仲間~って感じのカニでした。

これも、駒井先生に見て頂きました~
結果は「トゲアケウス」
この名前は、「原色日本大型甲殻類図鑑Ⅱ」に標本写真があるだけです。

どこかに生態写真が載っていないかと、手持ちの図鑑やネットを探してみましたが
これが、まさしく「トゲアケウス」だ!!と断言している物は見つからず・・・
って事はもしかして、これが断言している初の写真になるのだろうか?
どこか、ここに載ってるよ~というのがあったら教えて下さい。

勿論、背中側からも撮影してみました。

さて、この写真を元に「原色日本大型甲殻類図鑑Ⅱ」にある説明文と照らし合わせていきます。

①甲は三角形・・・これはあってる
②溝は深く甲の各域を明らかに分けている・・・付着物を多く不明
③額角は中央の切れ込みにより2葉に分岐・・・これははっきり分かる
④その他各域の特徴があるが、どれも付着物により不明

う~ん・・・こりゃ~写真から判明出来ないもの分かりますね。
クモガニの仲間は他にも同定して頂きました、いずれこの場で発信していきます

やっぱり、キチンとした同定結果を元に生態写真を当てはめて行くという方法しか無いという事のようです。
そういったデータの積み重ねと、フィールドでの観察を重ね
時期・環境等のフィールド情報からある程度予想を付けて行かなければいけないと考えています。

これを繰り返していけば、高確率で予想が付くようになるはず。
まっ予想の範囲を超えないのが残念ですが・・・
確率は上げられるはず!!

その内、「伊豆大島のカニ類」というHPを作れる様に今は地道に勉強です。

LINEで送る

コメントを書く