伊豆大島ダイビングセンター

キャンペーン情報!
当店では、お客様のニーズにお応えするために、随時以下の様なキャンペーンを企画しています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
IDCオリジナルTシャツ
Tシャツイメージ
IDCオリジナルTシャツ
販売中!!

IDCオリジナルTシャツ
発売中!!
なんと!¥2000
(税込)!!
カラーは3色。サイズは4つ、S・M・L・XL
人気のドライ素材なので速乾性に優れています
ダイビングにはピッタリの
Tシャツです。
是非、ご購入下さい。
IDCはPADIリゾートセンターです。
PADIイメージ
関連サイト
twitter

ミミイカって一体・・・

2010年8月22日

LINEで送る

毎月、10回位はこのブログをアップしたいと思っているのですが
う〜ん 今月はちょっと厳しいかもしれません。
普通の魚の話を書く気は全く無く、あまり人が注目しない様な生き物の話をネタにしたいのですが
そういう生き物に出会う様なダイビングを最近していません。
早くマニアックにヤドカリや貝を探したいもんです。。。
先日、ナイトに行った時の話を書き忘れていました。
これと言った、成果も無かったのですが
いくつかは、新しく見られた生き物もいました。
そんな中、気になったのがミミイカ科のイカです。
水深20m程の砂地にいたのを撮影しました。
100822mimiika
詳しい方にお聞きしたのですが、やはりこのカットでは
ミミイカなのか?、ダンゴイカ系なのか?わからないそうです。
ミミイカとダンゴイカとの差は、腕の吸盤列にあり
4列ならミミイカ 2列ならダンゴイカとなるのですが、吸盤列が分かる様な写真を撮るのは
中々難しい・・・
ネット上にミミイカと載せている写真も見てみましたが
どうしてこれで分かるんだろう?と思う物ばかりです。。。
まだまだ未記載種もいっぱい居そうですし、こりゃ〜大変そうです。
この写真から何か分かる方がいたらご連絡お待ちしております。

LINEで送る

コメントを書く