伊豆大島ダイビングセンター

キャンペーン情報!
当店では、お客様のニーズにお応えするために、随時以下の様なキャンペーンを企画しています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
IDCオリジナルTシャツ
Tシャツイメージ
IDCオリジナルTシャツ
販売中!!

IDCオリジナルTシャツ
発売中!!
なんと!¥2000
(税込)!!
カラーは3色。サイズは4つ、S・M・L・XL
人気のドライ素材なので速乾性に優れています
ダイビングにはピッタリの
Tシャツです。
是非、ご購入下さい。
IDCはPADIリゾートセンターです。
PADIイメージ
関連サイト
twitter

カイカムリの仲間たち

2010年1月22日

LINEで送る

秋の浜 16℃
水温は16℃まで戻り、そのままをキープしています。
貝のHPを作成中なのは、前も書きましたが
ダイバーに人気のウミウシも貝の仲間になります。
HPが進んで行き、ウミウシまで進んで来ているのですが今迄全然ウミウシに力を入れていなかった私は
ビックリする位写真を持っていません。
あっても酷い写真ばかり・・・ 今後真剣に撮影していきます
そんな訳で、ウミウシ〜ウミウシ〜と結構意識して潜っているのですが
やっぱり、甲殻類に目が行ってしまいます・・・
私のライフワークのヤドカリは勿論の事です。
最近では、クレナイゼブラヤドカリがヒットですかね〜
クレナイゼブラヤドカリ
そんな中、今日はカイカムリの仲間を発見しました。
フクイカムリ
「今日のヤドカリ」時代に書いた記事で
「相模湾産蟹類」という図鑑の事を書いた事があります。
浜に打ち上げられたという死骸を元に調べた所、フクイカムリという種類でした。
甲羅の上にかぶっているのは、カイメンです。
まるでパーマをかけてるおばちゃんみたいで、撮影しながら笑ってしまいました。。。
しかし、この仲間常に何か被っているので、すぐに種が同定出来ません。
写真の個体も本当にフクイカムリなのかどうか怪しいかもしれません。
でも、このフサフサ感は前に調べた物にそっくりでした。
カニも実に奥が深い生き物です。
その内、本腰入れてカニの調査も行います。
そうしたら、カニのHPでも作ろうかな〜〜

LINEで送る

コメントを書く