伊豆大島ダイビングセンター

キャンペーン情報!
当店では、お客様のニーズにお応えするために、随時以下の様なキャンペーンを企画しています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
IDCオリジナルTシャツ
Tシャツイメージ
IDCオリジナルTシャツ
販売中!!

IDCオリジナルTシャツ
発売中!!
なんと!¥2000
(税込)!!
カラーは3色。サイズは4つ、S・M・L・XL
人気のドライ素材なので速乾性に優れています
ダイビングにはピッタリの
Tシャツです。
是非、ご購入下さい。
IDCはPADIリゾートセンターです。
PADIイメージ
関連サイト
twitter

テナガダコ・・・奥深い。。。

2012年1月12日

LINEで送る

「伊豆大島の貝類」には、貝以外にもウミウシやイカ・タコ等の頭足類もアップしています。
思っている程、数が増えないのがちょっと残念です。。。
まっ見つけられてないと事もありますが
なんと言っても同定が難しい・・・
勿論、私では無理なので専門の詳しい方にお聞きしています。
今回、発見?いやっやっと写真が撮れたタコはこれです。
20120112tenagadako
今迄、テナガダコ、テナガダコと呼んでいたタコです。
有名なミミックオクトオパスの様に色々と体の形を変えて
ある時は、カレイの様に平べったくなり逃げて行ったり
海藻の中に入って、腕だけ揺れる海藻の様に動かし擬態もします。
これが、本当に「テナガダコ」という種類なのか?
本当は何者なのか?
詳しい方にお聞きしました。
答えはこちらです。
体色や体の凹凸が変わっているように見えますが、
マダコでも気分で色&体表は変えられるので、そのほかの特徴を見ます。
頭(というか胴)が小さく、足(というか腕)が長いですね。テナガダコというのがありますが、腕の長さの比率が違います。テナガダコは、第1腕が一番長く2,3,4と後ろに行くほど短く、第4腕は第1腕の半分以下の長さしかありません。
「写真のタコを見ると、反対に第4腕が長く見えます。
小林安雅さんの「ヤマケイポケットガイド⑯海辺の生き物の初版p158に
“テナガダコ”として掲載されているタコに似ています。
以前、小林さんに言われて写真を見て、テナガダコではないことをお話しました。
最近観察例が増えている“ミミックオクトパス”も、同じような腕の比になっています。
このような腕の長いタコは、熱帯海域から何種類か報告されているのですが、
本州近海では、標本に基づく正式な報告がないため、
いまだに、これらのタコが何であるのか、明確な位置づけがなされていません。」
という事でした。。。
研究がも少し進まないと正確な事は言えないようです。
マダコ科の1種と言うのが今現在正確な同定になるようです。
私のサイトでも「マダコ科の1種」で載せるとしましょう。

LINEで送る

コメントを書く